初期のマッキントッシュ用ソフトをブラウザ上でエミュレート

私は中高生の頃からパソコンを利用しています。

 

当時はゲーム中心でパソコンを使っていましたが、マッキントッシュという白黒の画面を持った高いパソコンがあることを知り、そのマッキントッシュ上で動くゲームにあこがれたものです。カラーを使わずともグレースケールで描かれる美麗なグラフィックスのゲームの数々は、いつかプレイしてみたいと思っていました。

 

でも、当時はマッキントッシュ自体がとても高価でしたので(今の高価ですが)、子供だった私には高嶺の花でした。

 

そんな当時のことを思い出させてくれたのが、GIGAZINEの次の記事です。

GIGAZINE:初期のマッキントッシュ用ソフトの数々をブラウザ上でエミュレートできる「Software Library: Macintosh」
http://gigazine.net/news/20170417-macintosh-emulated-software/

 

なんとWebブラウザ上で、当時のマッキントッシュ用ソフトを43個もエミュレートしているそうです。GIGAZINEの記事ではゲームやペイントソフトが確認できました。コンピュータの性能が上がったとはいえ、こんなことができるのですね。驚きました。全部英語だとは思いますが、今度プレイしてみたいと思います。

 

さて、今日の歩数です。

今日は6748歩<でした。今日は朝から荒天でとてもウォーキングできる状況ではありませんでした。帰宅が比較的早かったので、本屋やスーパーなどをブラブラしながら歩いてきました。明日は天候も回復するようですのでウォーキングを頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です