ウォーキング時に見かけた虫

今日もいつものように朝、出社前にウォーキングに出かけました。

私のウォーキングコースは大きな道路沿いの歩道が主なのですが、このコース、先日もブログに書いた通りカニが歩いていたり、夏にはクワガタがいたりと、思わぬ発見があってなかなか面白いコースなのです。

今日も歩いていると、ふと目に入ったのがコレ。
20161027-01
ぱっと見、一瞬枯葉かと思いますが、蛾なんですよね。ネットで調べてみたら、「アケビコノハ」と言うのだそうです。

今までいろいろな種類の蛾を見てきたと思いますが、この蛾は初めて見ました。前翅と呼ばれる羽根は、まさに枯葉そっくり。

じっくり見ても、良く昆虫の羽根がここまで枯葉に似たものだと感心してしまいました。

次はどんな発見ができるか楽しみです。

さて、今日の歩数です。
20161027-02
今日は5120歩でした。ちょっと少ないですが、朝のウォーキング時、蛾の発見でしばらくそこで道草してしまい、普段より歩けなかったのが響きました。

明日から徐々に天気が下り坂になるようです。できる限り5000歩以上の歩数をキープしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です