スーパームーン

今日はスーパームーンの日だそうで。

スーパームーンというのは、地球に月が最も接近する日と満月になるタイミングが重なる日だそうで、そう多くないことのようですね。

昨日は天気が良く、月も良く見えたので翌日のスーパームーンを期待していたのですが、残念ながら今日の関東は雨で見えず。残念でした。

普段、あまり夜空の事を気にしているわけでもありませんが、スーパームーンや流星群の話題が出るとついつい夜外に出て空を見上げてしまいます。

今日のスーパームーンが見えず、この規模のものはまた何十年も先かな?と思って調べてみると、なんと18年後の2034年に今回以上に月が接近するスーパームーンがあるそうです。

18年後というと私はもう老人ですね(笑)。18年後、どんな時代になっているか分かりませんが、その時もスーパームーンが話題になるんでしょうかね。次回見れることを期待したいです。

さて、今日の歩数です。
20161114-01
今日は7074歩でした。8000歩まであと1000歩切っていたので、今日はなんとか8000歩行きたくて遠回りしたかったのですが、雨が降ってきてしまいあきらめました。もう少しで8000歩だったので残念です。明日再チャレンジしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です