富士通のPC事業、レノボに統合

今日は日本のPC業界にとって、大きなニュースが入ってきました。

Yahooニュース:不振PC事業、レノボに統合=国内2工場は維持へ―富士通
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000079-jij-bus_all

富士通のPC事業がレノボと統合だそうです。富士通のパソコンというと個人的にかなり思い出があります。

まだ小学生の頃、お金持ちの友人宅で初めて見たのが富士通のパソコン。確かFM-7と言ってたかな。まだファミコンも無かった時代です。

当時はその友人とBASICというプログラム言語を使ってゲームのプログラムを自分で入力しプレイするというようなことをやっていた気がします。

こんな高価なおもちゃを毎日触れて、友人が非常にうらやましかった思い出があります。

その後、高校の頃だったでしょうか、「FM-TOWNS」というかなりゲームやエンターテイメント系に強いパソコンが富士通から発売され、その当時もすごいなぁ欲しいなぁと思いつつ価格が高くて手が出なかった思い出があります。

その後、アルバイトしながら数台パソコンを購入していくわけですが、その中で富士通のDOS/V機「FMV」シリーズを購入し、ようやく富士通のパソコンを使うことができるようになりました。インターネットが流行る少し前だったと思いますがかなり使い込んだ記憶があります。

私の小学生の頃から親しんでいた、また手の届かなかった富士通のパソコン。そのパソコン事業が海外メーカーであるレノボと統合というのも寂しいものがあります。

私が小中学生当時富士通と競っていたNECのパソコン部門も先にレノボと統合されていますし、日本の大手パソコンメーカーはみんなレノボとくっついてしまうんでしょうかね。何か1つの時代の終わりのような気がしてきます。

さて、今日の歩数です。
20161028-01
今日は6308歩でした。今日は午後から前が降り出して、帰宅時に歩数が稼げませんでしたが、思ったより歩けて満足です。明日は仕事ですが、今日と同じくらいの歩数を目標に歩きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です