メモ帳とスマートフォン

私はガジェット系のブログをやっている割には日々メモとペンを欠かせないアナログ派です(苦笑)。

仕事でもプライベートでも、絶対欠かさないのがメモ帳とペン。そのために手持ち分を忘れてもいいように、仕事用のバッグやプライベートで持ち歩くバッグには数冊のメモとペンがいつも入っています。

お気に入りのメモ帳はロディアNo11。サイズも小さく、切り取り線が入っていてメモの切り離しも簡単で重宝しています。
20160214-01
手元にパソコンがあろうが、スマートフォンがあろうが、まずはメモとペンですね。何でも書きまくります。思い立ったことを素早く記録できる環境にこれ以上のものはありません。

書いたものは、仕事の予定だったり、買い物リストだったり、プライベートでやらなければいけないことだったりと色々ですが、このメモを書いた後にスマートフォンにデータとして残していきます。

時間が無い時はメモを切り取った後にスマートフォンで撮影しておきます。場合によってはそのメモを更に手帳に貼り付けたりしていますが・・・。

メモの内容が予定だったり何かやることだったりする場合は、時間ができた時に「Tasks」というアプリに内容を入力しています。

Tasks
https://play.google.com/store/apps/details?id=ch.teamtasks.tasks.paid
tasks
Tasks」はGoogle Tasksと連携できるアプリで私は有料版を使用しています。いわゆるTODO管理アプリですね。

私の場合、タスクリストを「仕事」「私用」「買い物リスト」と3つに分けて管理しています。
20160214-02
メモを写真に撮るなり、Tasksに入力し終わると、とりあえず忘れることができるので頭がすっきりです(苦笑)。

今まで何度もミスをしてきましたし、自分なりにどうやって情報の管理をしようかと考えてきましたが、今はこのアナログとデジタルのコラボがしっくりくるようです(苦笑)。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です