ドコモの携帯契約数が7000万を超えたそうです

2016年2月10日、NTTドコモの携帯電話契約数が7000万を超えたそうです。すごい数ですね。
20160212-01
ドコモのニュースリリースはこちらから見ることができます。

この数には、MVNO事業者が提供している回線や法人の回線も含まれているそうですが、それにしてもすごい数です。日本の人口の半分以上ですからね(苦笑)。

気になって他社の数も調べてみました。

一般社団法人 電器通信事業者協会」というところで統計が出ておりまして、昨年12月時点までの契約数が表になっています。

一般社団法人 電気通信事業者協会
事業者別契約数
http://www.tca.or.jp/database/

これを見ると、2015年12月時点でNTTドコモが6960万でもうすぐ7000万といったところ。AUが4524万、ソフトバンクが3957万で、全体で1億5441万になるそうです。すでに日本の人口を軽く超えてますね(苦笑)。

日本全体で1人1回線以上携帯電話の回線を持っている計算になります。

確かに我が家でも、妻と子供たち、そして私がMVNOを合わせると複数回線を持っていますし、最近1人で複数回線持つのも珍しくないようです。法人等も合わせればそのくらいの数は行ってしまうのかもしれませんが・・・改めて数字を見せられると驚きです。

今後も増えていくんでしょうかね。スマートフォンにタブレット、そして今後はスマートウォッチやパソコン等の端末にもSIMが搭載されるようになったりして・・・と考えるとまだまだ増える可能性はありますね。

私の場合は・・・もうこれ以上増やさないようにしないと(汗)。いいかげん妻に怒られます(笑)。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です