妻が体調を崩しました

ここのところ妻が体調不良で、私が家事全般を行っています。ブログも手付かずでした。

今日より10日ほど前、寒気と腹痛を訴えていました。もしや私のインフルエンザがうつったのか?と思いましたが、それも違う様子でした。

ところが、1日経ってお腹の痛みがひどくなったのと、顔色がかなり悪かったので、近隣の総合病院の救急に連れていきました。診てもらった結果、妻が罹った病気は「虚血性大腸炎」というのだそうです。

虚血性大腸炎とはどんな病気か
http://health.goo.ne.jp/medical/10G30700

病院の先生からの説明によると、大腸付近の血流が悪くなり、大腸が浮腫んでしまい、腹痛や下痢、下血などの症状が出るそうです。

実際、下血があり、またかなりお腹が痛かったらしく辛そうでした。病院から再検査までの絶食と安静を指示され、丸3日ほど絶食し安静にしていました。月曜日に再検査があり、付き添って行ってきました。

検査結果は回復傾向にあるということで、入院やこれ以上の治療の必要は無しとのことでした。妻もかなり体調が悪そうでしたので、一時は入院も覚悟していましたが、本当によかったです。

ただ、体力と食欲が落ちているので、まだ完全回復まではしばらくかかりそうです。

妻が復帰するまでは、若い頃の一人暮らしを思い出しつつ家事に精を出そうと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です