糖尿病予防にミカン?

最近、病気ネタが連続で続いています。

私は、血糖値が高いです。若い頃から血糖値に関してはずっと気にしていました。というのも、父も母も糖尿病なのです。特に母方の家計は糖尿病の家系で、遺伝的にも因子を持っているのだと思います。

血糖値が高くなり始めたのはここ数年ですが、ウォーキングをしたり、意識して運動してやっと正常範囲内よりちょっとオーバーというところで止まっています。

それでも年々微増しており、いずれ自分も糖尿病になってしまうのではないか、と心配しています。

今日はYahooニュースでこんなニュースが。

ミカン、糖尿病予防に効果 生活習慣病のリスク抑制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160324-00000011-asahi-soci

b41537c97f1b2c0aa41ffc4199153f4c_m
ミカンを毎日3,4個食べると糖尿病の発症リスクが57%も低いという研究結果が出たそうです。

正直、果物は好きですが、最近果物に限らず、できるだけ甘いものを避けていたので、このニュースは意外でした。

もちろん、私のように元々遺伝的な因子を持つ人間に、この研究結果が当てはまるとは限りませんが、もしこの研究結果が本当で、効き目があるというのならば、是非是非私もミカンを毎日食べたいです(笑)。ミカンは果物の中でもかなり好きなので・・・。詳しい続報を待ちたいですね。

それまでは、ウォーキング、今まで以上に頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です