Kindle Unlimitedの件

先日、AmazonKindle Unlimitedで配信されていた講談社の書籍が一斉に削除された件。削除の対象が光文社や小学館などにも広がり、断続的にニュースになっていますね。

出版社からすれば、作者や著作者を説得した上でのサービス開始だったので、無断で削除されたことに怒っているようです。これは当然のことだと思いますね。どんどん抗議してほしいと思います。

またもう1つ。サービスに加入しているユーザーも裏切っていることをAmazonは忘れてはいけないと思います。

私もそうですが、このKindle Unlimited、「この本が読みたい」「この雑誌が毎月定額で読める」、そう考えて加入する人は多いと思います。何の予告もなく、いきなりその出版社ごと書籍が無くなるのは、楽しみにしてサービスに加入した人を裏切っているんじゃないでしょうか。

読み放題サービスの定番的な手法がどうなのかは私は分かりませんが、配信書籍の削除があるのは当然だと思います。ですが、例えば月単位で配信が停止する書籍の情報を定期的にリリースし、ユーザーにサービスを継続するか否かを選択させても良いと思います。

私自身、Amazonは非常によく利用するサイトです。今までのAmazonの対応は、個人的には満足していましたし、特に悪い印象を持っていませんでしたので、今回の対応は非常に残念です。

できれば、もう一度、出版社側と相談する場をしっかりもって、再掲載するなり、出版社やその先の著作者、そしてユーザーが納得のいく説明をするなりしていただきたいと思います。

さて、今日の歩数です。
20161007
今日は5105歩でした。明日から3連休の方は多いかと思いますが、私は残念ながら明日仕事です。土日は雨のようですが、月曜日は晴れ間も出るようですので、ウォーキングに精を出そうかと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です