老眼

昨年あたりから、どうも夜になると、目の焦点が合わないというか、本やスマホの画面が見えにくくなっていました。

その割に健康診断等での検眼の結果は悪くなく、疲れ目かな?くらいにしか思っていなかったのですが、最近これが老眼だということが判明し、軽くショックを受けています。

そもそも老眼だとわかったのは、ダイソーの老眼鏡売り場で、ふとかけてみたのがきっかけです。眼鏡とは全く縁のない生活を送っていた私には、眼鏡をかけてはっきり見えたことに衝撃を受けました(笑)。そんなわけで今はダイソーの老眼鏡を愛用しています。

今日はこんなニュースがありました。

Yahooニュース:若者に増える「スマホ老眼」 強度近視の原因にも
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161031-00000005-nikkeisty-life

スマホ老眼」という言葉があるそうです。スマホの使い過ぎで若い人も老眼と同じような症状が出るようですね。私の場合は、加齢からくる老眼なんでしょうけど、ここ数年、あきらかにスマホの使用時間が増えています。きっと加齢プラススマホ画面の見過ぎで、老眼が加速しているのかもしれません。少し気を付けたいと思います。

さて、今日の歩数です。
20161031-01
今日は5242歩でした。なんとか5000歩クリアといったところです。明日はもう少し歩きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です