花粉症の子は果物アレルギーも?

くしゃみ鼻詰まりがし出してきています。とうとう花粉症の時期がやってきたようです。

 

我が家は子供も花粉症です。この時期、私より早く反応し始めます。今日はYahooニュースでこんな記事がありました。

 

Yahooニュース:<医療>花粉症の子は果物アレルギーにも注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000015-mai-soci

 

このニュースによると、花粉症の人に起きやすいとされている「口腔アレルギー症候群」というのがあるらしいのですが、ロート製薬が行ったインターネット調査で花粉症の子供の20.6%に「口腔アレルギー症候群」の症状(喉のかゆみやピリピリ感)を果物を食べたときに感じることが判明したそうです。

 

ちなみに花粉症の原因物質「アレルゲン」に似た構造のアレルゲンを持つ果物はりんご、もも、キウイ、スイカ、メロンなどがあるのだとか。我が家の子供もこの時期りんごなどは好んで食べています。

 

今のところ、我が家の子供には「口腔アレルギー症候群」の症状は出ていないようですが、花粉症の時期には「口腔アレルギー症候群」も悪化するとのことで、いつ発症するか分かりません。子供の様子を見ながらこのような果物は食べさせようと思います。

 

さて、今日の歩数です。
20170205-01
今日は6766歩でした。今日は朝のウォーキング後、家でのんびり休んでいましたが、夕方徒歩で買い物に出かけました。雨で歩きにくかったのですが、行った先のスーパーでかなり歩き回ったため、思ったより歩数が伸びました。今日はのんびりできて体調も良かったです。今週も頑張って行きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です