高速道路へワイヤ式柵試験設置

私は千葉県北西部に住んでいますが、年に数回、南の方へドライブがてら出かけることがあります。

千葉県には高速道路が各方面に伸びていますが、南の方は南房総市というところまで高速道路で行くことが出来ます。

この道路、君津市以南は片側1車線の高速道路となります。さて、この前フリから今日はこんなニュースをご紹介。

Yahooニュース:防げ正面衝突 高速にワイヤ式柵試験設置へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161220-00000058-nnn-soci

片側1車線の高速道路、きっと交通量とコストのバランスを考えてこういう形態になっているのだと思いますが、走ってみると結構怖いです。最低でも70~80kmの速度で対面通行。しかも中央には頼りないポールが等間隔に並んでいるだけ。これではこのニュースにもあるように反対車線に飛び出してしまうことも十分あり得ます。

この頼りない中央部分にワイヤ式柵を設置するというのは非常に良いことだと思いますね。物理的に飛び出しを防止できますし、仕切りがあるというのは精神衛生上良いと思います。

来年春から100キロ分設置されるとのことですが、千葉の南の方にもぜひ設置をお願いしたいですね。千葉の南、南房総は自然も多くとても良いところで、私の大好きな地域の1つです。安全に出かけていきたいですからね。このワイヤ式柵、全国的に広まるといいなと思います。

さて、今日の歩数です。
20161220-01
今日は6410歩でした。ここのところ昼間暖かく夜寒いという、体にあまり良くない気候が続いています。今日は帰宅時かなり歩いたと思ったのですが、6000歩台どまりでした。明日はもう少し頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です