NASAの「驚きの」発表は木星衛星エウロパの水分噴出でした

日曜日あたりからワクワクして待っていたNASAの「驚きの」発表ですが、本日発表があったようです。

ニュースはこちらから。

Yahooニュース:木星衛星「エウロパ」表面に水分の噴出、NASAが証拠発見! 地球外生命体探査へ期待高まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00010001-sorae_jp-sctch

この手の発表の時、大抵「な~んだ」と拍子抜けするものです。今回も一報を見たときはそう思いました。でもこの記事を読んで、まだその先にある期待を感じずにはいられませんでした。

私は全く知らなかったのですが、エウロパは表面を何キロあるかわからない厚い氷で覆われていて、その下に水があると予想されていたそうです。今回の観測で水分噴出の証拠を発見でき、その水を探査機で解析することで、ひょっとすると地球外生命体が見つかるかもしれない、とのことなんです。

宇宙人、とまでは言わなくても、同じ太陽系の天体で、生命が見つかればこれはすごいことですよね。すでにNASAはエウロパへの探査計画を持っているそうなので、数年後、ひょっとすると大発見があるかもしれません。楽しみにしていたいと思います。

さて、今日の歩数を報告します。
20160927-01
5273歩でした。後で気づいたことですが、昨日は歩数の感度調整がプラス方向にMAX動いていました(汗)。

今日は昨日よりちょっと多い程度の歩数ですが、朝のうちに感度調整をニュートラルに戻しておきましたので、実質昨日よりは歩いていると思います。毎日なかなか最低目標の8000歩まで行きせんが、明日も頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です