モバイルOS「Plasma Mobile」

ドコモのiモードケータイも年内で出荷が終了し、携帯電話業界はまさにスマートフォン一色ですが、現状は、iPhoneでされているiOSとその他メーカーで使用されているAndroidの2大OSにほぼ独占されていますね。

他のモバイルOSもぽつぽつと話題には出るのですが、いつの間にか消えてしまっていたりします。天下のマイクロソフトのWindowsPhoneでさえ元気がありません。

そんな中、新しいモバイルOSが開発されているようです。

記事はこちら。

GIGAZINE:iOSでもAndroidでもない新しいオープンなモバイルOS「Plasma Mobile」
http://gigazine.net/news/20161107-plasma-mobile/

X11アプリやUbuntu TouchなどのLinux/UNIX系のアプリが動くところを見ると、Linux系の流れを組むOSなんでしょうか。

GIGAZINEの記事では動画も一緒に閲覧することができますが、動きはなかなか良いようです。

我々末端のユーザーからすれば、OSが何かというより、使いたいアプリがそのスマートフォンで動くかどうかが最大の関心事だと思います。どんなに素晴らしいOSでも、ソフトが揃っていなければ決して使いやすい機器にはなりませんからね。

WindowsPhoneも含めて第3、第4のモバイルOSが出てきてスマートフォン業界を賑わせてほしいものです。このOSについても続報を期待したいと思います。

さて、今日の歩数です。
20161107
今日は7216歩でした。今日は天気も良く、朝のウォーキングも気持ちよかったです。体調も大分よくなりましたので、そろそろ全開でウォーキングに励みたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です