スマートフォンの業務利用動向調査

私は普段、スマートフォンを2台持ちしています。

1台は主に仕事用でY!mobile507SH。もう1台はプライベート用で先日購入したファーウェイhonor8です。

507SHは、仕事用ということで、プライベートなデータやアプリはほとんど入れていません。オフィス系、LINEやSkypeなどのチャット・通話アプリ、天候やニュース・時刻表アプリくらいでしょうか。

プライベートでこのスマートフォンを使うとすると電話での通話ですね。honor8はデータSIM契約なので、通常の電話は507SHを使っています。

このように業務用とプライベート用でスマートフォンを分けているのは、やはりデータの漏洩が怖いというのがあります。特に会社から分けろ、と言われているわけではありません。

それほど重要なデータを扱っているわけではありませんが、取引先の連絡先は一通り入っていますし、担当者のメールアドレスも入っています。また業務で使用している書類データや撮影データもありますので、物理的に仕事用・プライベート用を分けることで安心している面があります。

今日はケータイWatchでこんな記事がありました。

ケータイWatch:「業務用のスマホ」私物は56%、勤務先支給は15%
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1030452.html

仕事用のスマートフォンを会社から支給されている人は14.7%とのこと。やはりそうですよね。私の勤務先もまさに業務用のスマホは私物利用ですから。納得のいく調査結果、記事でした。

さて、今日の歩数です。
20161117-01
今日は5706歩でした。今日もそこそこ歩けた感じですかね。なかなか8000歩を超えられません。明日も頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です