パソコンにつないだイヤホンで盗聴?

子供の頃から、私の周りにはラジカセやらステレオやらヘッドホンやら、AV機器が沢山ありました。私の父がこの手の機械が好きだったからです。

私のガジェット好きも父の影響かもしれません。

子供の頃、マイク端子にヘッドホンをつないでマイクのように使えることを知り、夢中になってヘッドホンに向かってしゃべっていた思い出がありますが、先日こんなニュースを目にしました。

Engadget:PCにつないだイヤホンで盗聴する実験が成功。リタスキング機能乗っ取り、音声出力を入力に変更
http://japanese.engadget.com/2016/11/24/pc/

あくまで理論を実証するための実験として行ったようですが、成功したようですね。

私の子供の頃のようにイヤホンマイク端子に接続したのならわかりますが、イヤホン端子にイヤホンを接続した状態でマイク化されてしまったら打つ手がありませんね。こんな手法を使ったウイルスが出てきたら怖くてイヤホンが使えなくなりそうです。

搭載されているチップなど、条件が揃わないとできないんでしょうけど、それにしてもこんなことが出来ちゃうなんてびっくりですね。

さて、今日の歩数です。
20161129-01
今日は6228歩でした。今日もそこそこ歩けました。ここのところ調子が良いです。この調子で明日も頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です