キーボードPC

私の子供の頃は、パソコンと言えば、PC-8801X1FM-7など各メーカーの8ビットパソコンが主流でした。また、私たち子どもが何とか手に届く価格帯だったのがMSXでした。

当時のパソコンは、パソコン本体、キーボード、そしてディスプレイの3点セットが基本でしたが、MSXは通常のテレビにも接続できるパソコンでした。MSXはキーボードとパソコン本体が一体になったタイプがいくつも出ていたと記憶しています。

当時から30年近く経っているわけですが、今日Engadgetを見たら、こんなニュースが。

Engadget:一体型PC第2弾、その名も「キーボードPC II」発表。バッテリー搭載で画面があればどこでも使用可、2017年1月発売
http://japanese.engadget.com/2016/12/04/pc-2-pc-ii-2017-1/

今もあるんですね、キーボード一体型PC。ここで紹介されているPCは2世代目だそうですが、昔と違って、有線・無線LAN装備、バッテリー搭載、HDMIもしくはVGAでのディスプレイ出力可と、2016年らしい仕様です。

ノートパソコンよりは不便だけど、デスクトップと違ってディスプレイ装置さえあれば、どこでも同じPCで作業ができる。

でも、通常のノートPCやデスクトップPCよりは性能控え目、とある意味中途半端なPCではありますが、ガジェット好きな私としてはそそります。

記事の下の方で紹介されているジャストシステムの同型と思われるPCが2万円台中盤。同価格もしくは3万円以下ならば、買ってみたいPCです。個人的にはメインとしては心もとないですが、サブPCとしてならば大アリなPCだと思います。

来年1月の発売だそうですが、価格等続報を待ちたいと思います。

さて、今日の歩数です。
20161205-01
今日は6333歩でした。今日は暖かくウォーキング日和でした。歩数的にも平均値より多めに歩けてよかったです。明日も頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です