人食いバクテリアの患者数、過去最多

死亡率の高い病気や、原因不明の難病など、いつの時代でも怖いものですよね。

人食いバクテリアという通称で有名な、「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の患者が、今年469人で過去最多を記録したそうです。

Yahooニュース:1時間でショック症状に…人食いバクテリア 過去最多のワケ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000506-san-hlth

この病気、最初に聞いたのはいつ頃だったかはっきり覚えていませんが、テレビの番組で手足が壊死していく病気の概要をドラマ仕立てで説明していて「怖い病気だな」という強烈な印象を抱いたことを覚えています。当時は確かかなり稀な病気だった気がしますが、近年な増加傾向にあるそうです。

症状の進行が早く、致死率は3~4割と高い怖い病気です。記事にも書いてありますが、立っていられない、めまいがする、手足が赤くはれるなどの症状があった場合はまずは病院。これを徹底するしかなさそうですね。早期発見・早期治療が大切だそうです。

さて、今日の歩数です。
20161230-01
今日は6425歩でした。今日は半日買い物に出たりしていたので、歩数が伸びました。明日は自宅にいる時間が長くなりそうなので、あまり歩けそうにありませんが、朝のウォーキングや買い物等、意識して歩きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です